« 今からでもやる気があるなら | トップページ | それなりの対価で納得 »

実体験が1番

さて、Z会ですよ~。

最近の子供達には、非常には、国語力の乏しいですよね。

ゲームばかりやっているので、対人関係にあまり向かない子供が多くなり、そして親は子供を甘やかして、言われる前にほいほいと動いてしまうため、子供が自分の意見を自分で考えて文章として発言する機会がどんどん失われているんだと思います。

そんな子供の国語力、『読む力』『書く力』『聞く力』『話す力』『総合的国語力』の5つの観点から測っていく、画期的なシステムを始めたのだそうです。

昨今、英会話には力を入れても、大本である母国語の勉強をもっともっとして欲しいと、私も思います。なので、このシステムには大賛成~~~!!

今の子供にとっては、さまざまな「体験学習」がとてもいいと思います。なんでも体験してみなくっちゃ分からないことが本当にたくさんありますよ。
ゲームみたいなバーチャルな世界しか知らない子供なんか怖い怖い!!

私も、確か中学高校などで、いろいろ体験学習しましたよ。

仲間と一緒に未知な世界を体験すると言うことが、私にはとても楽しかったです。学校だけでは分からない、自分の周りにはいろいろな世界があるんだなって、漠然とでしたが分かることは貴重な体験だったと思います。

子供は素直で、本来は好奇心旺盛なはずです。いろんな事を体験して、学んで、楽しい事、苦しいこと、そういう事を教えることは大人の役目ですよね~。

そして、その体験を生かし、伝えるためにはすためには国語力が必須でしょう

「国語力」の検定とかあるようなので、この機械に是非いろんな体験をしてみてはいかがでしょうか~

「BloMotion・キャンペーン参加記事」


Banner_02_87 日本語は大事にしましょうね、ぽちっ!m(_ _)m

|

« 今からでもやる気があるなら | トップページ | それなりの対価で納得 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/228433/6029032

この記事へのトラックバック一覧です: 実体験が1番:

« 今からでもやる気があるなら | トップページ | それなりの対価で納得 »