« 派遣って素晴らしい | トップページ | 旅の終わりは感動と反省で »

責任転嫁はやめて欲しいですね

はい、またまたくじラブ・ワゴンの旅のお話です~。

ちょっとうかうかしているうちに、もう第9話「クジラが戻ってきた島」まで進んでしまいました~!!

クジラは魚の増えすぎを抑えてくれるから、どんどん食べた方がいい。

そんな間違ったことをいい続けていること、知っていますか??

現在日本が捕獲しているミンククジラや、ナガスクジラ、ザトウクジラはオキアミというエビみたいな小さな動物を食べていますので、魚は食べていないのです。
あんな大きな身体をしているのに、そんな小さな動物を必要量以上には食べないのです。

ですから、クジラが魚を食い尽くすということはありえません。
食い尽くそうとしているのは、私達人間に他なりません。
これは、全くクジラに責任を押し付けているということで、嫌な気分になりました。

沖縄の座間味島へ行ったイヴァンさんとユキさん、地元の方たちにお話を一生懸命聞いてくれています。
2人は、私達の代表として、クジラに実態について聞いてくれているんですね。

現在、沖縄の座間味島ではがクジラかなり戻ってきてくれているそうで、環境のためにもこの状態を守り、さらにもっと広げていって欲しいなと思いました。

  
「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

|

« 派遣って素晴らしい | トップページ | 旅の終わりは感動と反省で »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/228433/6593129

この記事へのトラックバック一覧です: 責任転嫁はやめて欲しいですね:

« 派遣って素晴らしい | トップページ | 旅の終わりは感動と反省で »